ホテルの予約時に使える「魔法の言葉」とは?お得に宿泊する秘密テクニック!

ホテル予約の際に「裏ワザ」や「魔法の言葉」と言われている単語を知っていますか?

それは「ハイフロアアサイン」という単語です。

この単語は一般の宿泊客には馴染みがないかもしれませんが、ホテル業界では頻繁に使用される専門用語です。

ハイフロアアサインとは、文字通り景色の良い高層階の客室を割り当てることを意味します。

この単語を予約時に使用すると、思わぬ特典が得られる可能性があるのです。

理由はこの単語を使うことで、予約担当者があなたをホテル業界関係者ではないかと推測するからです。

業界人と思われることで、サービスの質が向上し、より良い部屋にアップグレードされる可能性が高まります。

ホテル側としては、業界関係者の宿泊は今後の評価に影響を与える可能性があると考えるのです。

そのため、より高品質なサービスを提供しようと努力します。

そこで今回の記事では、このハイフロアアサインについて詳しく解説していきます!

ちなみに

近年は、この「ハイフロアアサイン」がネット上で知られるようになりました。
そのため、必ずしも高層階の客室を割り当ててもらえる訳ではありません。
あくまで、確率を少し上げる程度で考えておくと良いでしょう。

目次

ハイフロアアサインを使用するときの注意点は?

ホテル予約の際に使える「魔法の言葉」として知られる「ハイフロアアサイン」ですが、この単語を使う際には注意が必要です。

というのも電話予約のときなどに、この専門用語を不用意に使用すると、思わぬ落とし穴にはまる可能性があります。

とくに気をつけたいのは、自分の知識不足が露呈してしまうリスクです。

ホテル業界の専門用語を一つ知っているからといって、ほかの用語に精通している訳ではありませんよね。

むしろ、「ハイフロアアサイン」という言葉を使ったことで、予約担当者があなたを業界関係者と勘違いし、(悪気なく)さらに専門的な言葉で返答してくる可能性があるのです。

このような状況に陥ると、会話が滞り、気まずい雰囲気になってしまう可能性が高いです。

それどころか、結果として自分の知識不足が露呈し、恥ずかしい思いをしながら宿泊することになるかもしれません。

このような状況が発生する可能性は否定できません。

ハイフロアアサインの最適な使い方

「ハイフロアアサイン」は電話予約などの対面では使用せず、WEB予約の際にのみ活用するのがベストです。

電話での会話は、即座のやり取りが求められ、専門用語で返答されると困惑する可能性があります。

一方、WEB予約では直接の会話が発生しません。

そのため、自分の要望を一方的に伝えることができるのです。

具体的には、WEB予約フォームの備考欄に「ハイフロアアサイン希望」と記載するだけで十分です。

ホテル側は要望を受け取るだけで、自分が返答に詰まって困るような状況を避けられます。

このテクニックなら、業界人を装う必要もなく、素直に希望を伝えられます。

ただし、万が一ホテルから専門用語を使った返信メールが来た場合は、その用語をインターネットで検索して対応しましょう。

このように、ハイフロアアサインをWEB予約で適切に使用することで、より良い部屋にアップグレードされる可能性が上がります。

【コラム】ホテル業界の専門用語集

お客様に関する用語

  1. ウォークイン
    事前の予約なしにご来館されるお客様
  2. お供え
    カップルや夫婦でご宿泊されるお客様
  3. キッカー
    スタッフの対応に苦慮するお客様
  4. スキッパー
    料金のお支払いなく退館されるお客様
  5. ノーショウ
    ご予約があるにもかかわらずご来館されなかったお客様
  6. レジデンシャル
    ホテルに長期間ご滞在されるお客様

宿泊施設の運営に関する用語

  1. アペリティフバー
    お食事前のお飲み物を提供するバー
  2. インサイドルーム
    中庭に面したお部屋
  3. エフビー
    お食事とビールのこと
  4. お泊り
    前日に仕入れた売れ残りの魚など
  5. コンプレ
    宿泊されたお客様からのご意見やご要望
  6. ジーエム
    ホテルの支配人
  7. 夕抜き
    夕食を含まない宿泊プラン
  8. どんでん
    ある宴会の後、次の宴会の準備をすぐに行うこと
  9. ノーステイ
    お客様のご要望により、外部からの問い合わせに対して宿泊の事実を非公開とすること

  10. 朝食または夕食のみ付いた宿泊プラン

  11. 朝食と夕食が付いた宿泊プラン
  12. リネン
    タオル、シーツ、テーブルクロスなどの布製品

【まとめ】「魔法の言葉」を効果的に使おう!

ホテル予約時に活用できる「魔法の言葉」として知られる、ハイフロアアサインについて詳しく解説してきました。

ここで、重要なポイントを簡潔にまとめておきましょう。

まとめ

・「ハイフロアアサイン」は、ホテル業界で使用される専門用語
・この言葉は、文字通り高層階の客室を割り当てることを意味する
・適切に使用すれば、業界人と思われて良い部屋に泊まれる可能性が上がる
・しかし電話予約で使うと墓穴を掘る可能性がある
・WEB予約で使用するのがおすすめ
予約フォームの備考欄に「ハイフロアアサイン希望」と記入するだけ

過度な期待は禁物ですが、ハイフロアアサインを適切に使用することで、より快適なホテル滞在を実現できる可能性は高まります。

次回のホテル予約の際は、ぜひこの方法を試してみてはいかがでしょうか?

ホテル予約サイトを利用する方へ

残念ながら、トラブルが多発している悪質なホテル予約サイトは存在します。
毎年、国民生活センターに数百件の相談が寄せられることから、政府広報オンラインは注意喚起として「旅行予約サイト選びのチェックポイント」を公開しています。
悪質なホテル予約サイトを利用して、トラブルに巻き込まれないように注意しましょう!

ちなみに当メディアでは、大手で実績ある「じゃらんnet」の利用をおすすめしています。

安心・安全・確実にホテルや旅館を予約したい方は、ぜひご利用ください!

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この記事を書いた人

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